2008年08月23日

剪定土産

一昨日あたり幼稚園の剪定をしてきた相方がくれたお土産プレゼント
食べられませんがヒ・ミ・ツ椿の実らしいです。
軽く洗って拭いて、飾っていたのですがいつのまにかヒビがはいってました。
まるで開眼したかのようです・・・キョロキョロ

剪定土産
剪定土産

そして時間が経つにつれて・・・

剪定土産
剪定土産

こんな感じに中から種が出てきました。
虫はいなさそうなので、ヨカッタ溜め息

けっこう堅い実なので
『自力で開かなきゃ子孫をふやせんないんだよ~すごいな~』という私に
『絞ったら椿油がとれるやろ?』となんども言う相方。

絞ってどないすんの?と心のなかでツッコミいれてました。

そんな夏の終わりのヒトコマアセアセ


タグ :椿

同じカテゴリー(植物)の記事画像
ドングリ2008
秋の気配
のび~~~る
お花も。。。。
どんぐり2種
キッチンガーデン再び
同じカテゴリー(植物)の記事
 ドングリ2008 (2008-11-03 11:53)
 秋の気配 (2008-09-06 14:00)
 のび~~~る (2008-04-03 21:06)
 お花も。。。。 (2007-11-06 00:27)
 どんぐり2種 (2007-11-01 17:39)
 キッチンガーデン再び (2007-10-25 16:09)

Posted by とみとも  at 14:34 │Comments(6)植物

この記事へのコメント
★こんばんは~。

変なコメントがハイっていますね↑

うちも時々入ってきますワ・・・困ったもんだ。

ほいで、椿油は髪の毛によいそうなんで・・・(^^

ほな~
Posted by 水鏡サ at 2008年08月23日 19:15
青い椿の実をコンクリの壁なんかに擦って匂いをかぐと
なんかエエ匂いがするんですよねぇ・・・
Posted by 3000nen at 2008年08月23日 19:53
椿の実・・・可愛いですねっ♪♪

植えたら・・・椿が生えてきますよ~♪♪
Posted by ままちゃん at 2008年08月25日 14:19
水鏡サさん☆

さいきんヘンなのおおいですね~ーー;
何が楽しいんだかと思います。

椿油の整髪剤はたしか祖母がつかってました。
独特の香りがしますよね(^^)
子供のころこっそりつけたら、髪がべっとべとになりました(笑)



3000nenさん☆

青い実じゃないとやわらかくないからすり潰せないんですよね^^;;
次は青い実を採ってきてとリクエストしておきました~。
どんな匂いなんだろう~




ままちゃんさん☆

このあともっと実が開いてきて、種がぽろぽろ取れました。
椿もいろんな種類がありますが、どんなのでしょうかね(^^)
椿の種そだててみようかな~♪
Posted by とみとも at 2008年08月25日 15:01
こんにちは!
椿の実って生命力を感じますね~。
植えたら木になるのかな?
Posted by もも at 2008年08月28日 12:55
ももさんへ☆

こんにちは(^^)
自ら割れてきたときはびっくりしました!
植物の力には驚かされます~。

おそらくうまく芽が出てくれたら木になると思いますが
いつ植えるのかな・・・調べてみますネ。
Posted by とみとも at 2008年09月01日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。