2008年09月21日

パン熱 LV.2

パン熱 LV.2昨日から冷蔵庫で寝かせていたですが
18時間経過した時点でもほとんど膨らんでいなかったので室温で発酵させることにアセアセ
何とか2倍くらいの大きさになってくれたので次の工程へ進めました。




粉と砂糖・塩・スキムミルク・水・種を加えて捏ねるのですが、
この捏ねる作業がパン作りの魅力なんだろうなぁ~~~と気楽に考えていたら
体力のない私にはレシピどおりの『15分』ねるという作業はきついのでズルしてしまいましたタラーッ
今日が日曜日でヨカッタヨカッタキョロキョロ

パン熱 LV.2→3時間寝かすとこんな感じにパン熱 LV.2

一次発酵がすんで成型と二次発酵です。
なんとか順調にすすみました溜め息

パン熱 LV.2→2時間でこんなかんじに パン熱 LV.2

そしてフライパンで極弱火で焼くこと30分

パン熱 LV.2←裏 パン熱 LV.2←表側

パン熱 LV.2表面は結構かりっと焼けたのですが中はもっちり、しっかりした食感でした音符
レシピどおりに作ったものの塩っけが結構気になったので次は減らしてもいいのかなアセアセ
問題はコレを明日の朝食べたときどうなっているか、カチカチになってるかもしれません。予定では今日の夕方焼くつもりだったけど発酵が思ったように進まないのでこんな遅い時間(午後10時半)になってしまいました。発酵させて冷蔵庫に入れておけば朝焼いても問題なかったのかな~。
また次も挑戦したいのでとりあえず第一弾は無事に発酵して焼けた ということでヨシとしましょうか。

なかなか楽しい時間でした。
でも時間のあるときじゃないと難しいですね~スマイル アセアセ


同じカテゴリー(てづくり)の記事画像
おくるみ
ヨーグルトスコーン☆
柚子仕事2008
パン熱 LV.1
くるよちゃん☆
バスボム★
同じカテゴリー(てづくり)の記事
 おくるみ (2008-12-12 23:57)
 ヨーグルトスコーン☆ (2008-11-25 21:56)
 柚子仕事2008 (2008-11-19 18:07)
 パン熱 LV.1 (2008-09-20 13:40)
 くるよちゃん☆ (2008-07-17 21:04)
 バスボム★ (2008-04-04 17:30)

Posted by とみとも  at 23:13 │Comments(4)てづくり

この記事へのコメント
こんばんは~♪
パンデビュー、成功おめでとう~^^v
いつか焼いてみたい、とずっと思っている私からすると
すごい!の一言です。

今のうちの練習しておいて、近い将来お子ちゃまの朝食や
おやつに作ってあげられるようになるといいですね☆
Posted by Home-Design at 2008年09月22日 00:16
おはようございます!
Lv1から楽しませて頂きました(^^)
フライパンでできるっていうのはいいですね~
表面はかりっとしてて中はもちっと食感・・・おいしそうです(´p`*)
Posted by スタッフか えスタッフか え at 2008年09月22日 09:33
とみともさん こんにちは~♪
手捏ねは大変でしょう
パン作りは、奥が深いです。
発酵も、日によって違ってきます。

やっぱり回数を重ねないとダメでしょうね。
いっしょに頑張りましょう!
Posted by カンチ at 2008年09月22日 14:44
Home-Designさん☆

ありがとうございます♪
なんとか食べられるものはできたのですが
次の日食べてみると・・・重たいスコーンになってました^^;;

まだまだ先は長いです~。
ぼちぼち挑戦してまた紹介しますね(笑)


スタッフかえさん☆

初心者のつたないものでお恥ずかしいかぎりです(笑)
↑にも書きましたが、焼きたてはまぁまぁかな~なーんて思ってたのですが
やっぱり素人の出来ばえでした~。
次は上達してるといいんだけど、また見てやってくださいネ~



カンチさん☆

簡単そうにみえて、難しいのですね(汗)
甘かった・・・(^^;;
重たいスコーンなパンはあのミルクジャムのおかげででおいしくいただくことができました(笑)♪
Posted by とみとも at 2008年09月23日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。