2008年11月19日

柚子仕事2008

先日の山盛りの柚子をジャムとポン酢にしました力こぶ
結構な作業量でヘロヘロです赤面アセアセ

柚子仕事2008→ 柚子仕事2008

①果汁を絞る
②絞ったあとの実を皮と房にわける

柚子仕事2008→ 柚子仕事2008

③房はみじん切り 皮は千切り
房の部分はぬるぬるして刻みづらいのでフードプロセッサをつかいました
④鍋に適量の水をいれて刻んだ具をいれて強火で煮立たせる
 
アクをとりながら水が減ったら、足すを3回繰り返して
具と同量の砂糖を3回に分けてくわえて 弱火でコトコト煮つめる・・・
   

というような工程でできあがりましたピカピカ

柚子仕事2008柚子ジャムです~。

実はお鍋を少し焦がしてしまって・・・そのせいか
すんごい色になってますガーン
柚子茶として飲んでみましたが
皮の苦味なのか焦げの苦味なのか・・・よくわからずダウン
明日の朝トーストにつけて食べてみますが
多分これって失敗かも(><)


柚子仕事2008こちらはポン酢とあまった果汁と皮です

ポン酢は・・・
  果汁150cc 酢150cc しょうゆ大さじ3 
  だしこんぶ1枚

を保存容器に入れて混ぜたら終わりです。
カンタンニコニコ


あとあまった果汁と刻んだ皮は冷凍して料理に使いたいと思います。






同じカテゴリー(てづくり)の記事画像
おくるみ
ヨーグルトスコーン☆
パン熱 LV.2
パン熱 LV.1
くるよちゃん☆
バスボム★
同じカテゴリー(てづくり)の記事
 おくるみ (2008-12-12 23:57)
 ヨーグルトスコーン☆ (2008-11-25 21:56)
 パン熱 LV.2 (2008-09-21 23:13)
 パン熱 LV.1 (2008-09-20 13:40)
 くるよちゃん☆ (2008-07-17 21:04)
 バスボム★ (2008-04-04 17:30)

Posted by とみとも  at 18:07 │Comments(4)てづくり

この記事へのコメント
こんばんは。
柚子ジャム、甘酸っぱくて 美味しそうですね♪
ポン酢も やさしい味なんでしょうね・・
皮、果汁も冷凍してると 少し使いたいとき便利ですね!!

ちょうど柚子を頂いたので
私もチャレンジしてみます♪
Posted by keikei at 2008年11月19日 18:17
★こんばんは~。

ポン酢には案外醤油が入ってないんやねー。
もっと入っとると思ってました・・・(^^;


ほな
Posted by 水鏡サ at 2008年11月19日 21:18
こんばんは♪
柚子ついにCookingですね~(~o~)
私も毎年、柚子茶用を作りますが、
果汁を絞るのが一番体力使いますよね・・・

柚子の房はいつも捨ててましたが('_')
フードプロセッサーいいかも。
Posted by hanakotobachan at 2008年11月20日 18:38
keiさん☆

ネットでレシピを検索して作ってみたのですが
ジャム作りはむずかしいなぁと痛感しました^^;;

でも旬のものを保存食にするのはたのしかったです~♪


水鏡サさん☆

このポン酢の割合は目安だそうです。
味見したら結構すっぱかった(><)
きっと食べながらしょうゆたしたりいろいろするかもしれません(笑)


hanakotobachanさん☆

この房を使うのと使わないのとでは仕上がりに差がでたかもしれません^^;;
結構粘りがすごくって・・・。(多分房のせいで)

あるだけの量をつかって煮込んだので次チャレンジするときは
キレイな色に仕上がるようにがんばります~(^^)
Posted by とみとも at 2008年11月20日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。