2010年05月11日

断捨離~

気がつけば5月一度目の更新アセアセ

連休中は篠山で田んぼのお手伝いしたり、実家へ顔だしたり、
友人宅へ遊びに行ったり、またまた息子が風邪引いたりしょんぼり
そんなこんなな数日間でした。


連休明けから没頭していたのがコレ↓




断捨離(だんしゃり)と読みます。
モノを溜め込まず、今必要なものだけでシンプルに暮らす。
大量の荷物を収納するのに手間をかけるのではなく
スペースを残してモノを置くことで自然と片付けができる
掃除がしたくなる・・・。

不要なものを手放すための考え方を紹介しています。
片付けて整理整頓しても数週間後にはいろんなものが山積みになっている我が家・・・。

とにかくモノが多い溜め息
もったいないから取っとこうがスキ。
いつか使うぞ、いつかするぞ。に追われている赤面

こういうこととオサラバしたくて
私も断捨離はじめましたスマイル
少しずつですがピカピカ


そして、まだ断捨離する前ですが、なんと仕事が決まりましたニコニコ
応援やはげましていただいた皆さま、本当にありがとうございました~。
仕事が始まるまでに身辺整理としてこの断捨離ガンバリマス!!




五月人形も先週末には片づけができました。
オジャマムシ・・・いやアシスタントも居りましたのでキョロキョロ
てきぱきこなして次のことしないと力こぶ

***************************

『断捨離のすすめ』
やましたひでこ監修 
川畑のぶこ著
同文舘出版


この断捨離をしることになったブログ
『空に近い週末』
http://blog.livedoor.jp/kakojp/
収納・インテリアの本を出されているブロガーさん
モノの持ち方、暮らし方、あこがれますメロメロ



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
今だからこそ
おひなさま☆
カウントダウンだ
正月早々に
準備完了☆
師走突入
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 今だからこそ (2012-03-09 11:48)
 おひなさま☆ (2012-03-03 21:39)
 カウントダウンだ (2012-03-02 04:52)
 正月早々に (2012-01-03 18:05)
 準備完了☆ (2011-12-31 21:34)
 師走突入 (2011-12-01 08:48)

Posted by とみとも  at 15:19 │Comments(6)日々のこと

この記事へのコメント
お久しぶり~♪
就職おめでとう。
何かと大変だけど、頑張ってね。
気晴らししたいときは、いつでも私に電話してください。

断捨離
いいですね~
まさに私も、そういう生き方に憧れています。
Posted by カンチ at 2010年05月11日 15:57
カンチさん☆

ご無沙汰してます(^^)
そしてありがとうございます。
一歩前にすすめました。
またいろいろ相談にのってくださいね~♪

普段使ってるものって、量はしれてるのに
ストックってなんでこんなに溜まるんでしょう(笑)

次遊びに来てもらうときはびっくりされるくらい
そぎ落とします(^^)v
Posted by とみとも at 2010年05月12日 14:33
お仕事決まったんですね~!
おめでとうございます♪♪♪
お母さんの頑張ってる姿、きっとゆうきくんも
応援してくれますよ^^
私も応援してます~♪

断捨離・・・
今朝おはよう朝日で特集やってましたね~
私も捨てずにたまってます 笑
Posted by tomo at 2010年05月12日 22:42
tomoさん☆

ありがとうございます(*^^*)
マイペースでがんばりたいと思います。

断捨離。ブームなんでしょうかね(笑)

順調に少しずつ進めてますが。。。
今までの買い物の仕方、思考、など
私ってダメダメやん。ってタメイキがでます^^;;
これで少しは学習できたらいいんですケド☆
Posted by とみともとみとも at 2010年05月13日 18:37
こんにちは

ご無沙汰してます
遅ればせながら就職おめでとうございます〜

我が家は仕事もしてないのに1日がアッという間です…

断捨離ではないですが、我が家も今まで物置と化していた一部屋を八割片付けました
この部屋はこれからわんぱく息子の遊び部屋にする予定です
Posted by tuki at 2010年05月19日 13:05
tukiさん☆
ありがとうございます~。

お返事がおそくなってすみません^^;;
先日は偶然の再開、びっくりしましたが嬉しかったです♪

お家のお片づけが進むと気持ちもスッキリしますよね☆
若様の遊び部屋いいですね~。
私もできるならリビングと遊び部屋を分けれたら良いけど
そうなると散らかしっぱなしになりそうなので
いまは共存を楽しみます(笑)
Posted by とみともとみとも at 2010年05月25日 11:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。