2011年01月14日

線維筋痛症という病気と闘う佳織さんのこと。

私のブログにしては難しそうなタイトルですアセアセ

『そういう病気があって、つらい思いされてる方がいるんだ』と

一人でも多くの人に知ってもらえるきっかけになればと思い、

つたない文章ですが紹介したいと思います。(長い^^;;)

線維筋痛症(せんいきんつうしょう)ウィキペディア(全身に激痛がはしる原因不明の病気)

という聞き慣れない病名ですが、

その病気と闘っておられる佳織さんという女性とお会いする機会がありました。

彼女は20代半ばでこの病気にかかるまでは介護福祉士として志高く

福祉の仕事をされていました。とても気さくに話をしてくれますスマイル

病気の認知度が低いため、医療・福祉サービスを受けるにもとても苦労し

病気のことをもっとたくさんの人に知ってもらえたらと

発病からの経過を『奮闘記』を通して発信していますスピーカー

奮闘記は佳織さんの在宅医療チームの薬局HP内在宅部門のページで見ることができます。

佳織さんのブログ『線維筋痛症佳織奮闘記』も今年から始まりました。


私のブログには日に20人ぐらいの方が訪問してくれています。

大きい数ではないですが、佳織さんの伝えたい気持ちが

一人でも多くの方に知ってもらえたらいいなと思っています。

長文になりましたがここまで読んでいただきありがとうございましたピカピカ



Posted by とみとも  at 22:38 │Comments(2)

この記事へのコメント
かなりお久しぶりですm(_ _"m)ペコリ
実は私も難病患者で、筋痛症の友人もいます。
知ってもらうことは患者の勤めでもあると思うんですが
メゲることもしばしば。
とみともさんのようなお友達がいると心強いと思いますよ☆
佳織さんのページ、これからお邪魔してきます^^
Posted by くぅ at 2011年01月17日 15:19
くぅさん☆

おひさしぶりです(^^)
コメントありがとうございます。

医療や病気の知識もないのに、ただ何かできないかなという状態の私です^^;;

患者さんが周りに知ってもらうための活動するのって
これから患者さんになるかもしれない誰かのためや
同じように苦しんでる方のためでもあるんですよね。

自分のことしか考えれてない私にしてみたら
頭の下がる思いでいっぱいです。

こうやって佳織さんのページを見に行ってもらえるとうれしいです(^^)
ありがとうございます~
Posted by とみともとみとも at 2011年01月19日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。