2008年09月20日

パン熱 LV.1

パン熱 LV.1いままで手作りのパンというものに憧れはあったものの、作るという工程に手をだす機会がなかった私。。。
(普段はホームベーカリー使用なので手作りだけどちょっと違う感じ・・・)

今回初めて『うかたま』を買ってみたのですが、コレが読んでるだけでも楽しく、いよいよパン作りデビューをすることにしましたニコニコ
(オオゲサだけど一大イベント)



********************

パン熱 LV.1いずれは自分で天然酵母を育てて、地粉とかで素朴な味のパンを作ってみたいのですが素人があせっちゃいけねぇちっ、ちっ、ちっということで
『オーブンいらずの簡単パン』
から挑戦してみます。

なんでも
ドライイースト控えめで小麦粉そのものの力で発酵させるパン
初めてでも失敗しないで美味しく焼ける

らしいですピカピカ



パン熱 LV.1今日の仕込みは小麦粉・塩・ドライイースト・水でを作って丸一日冷蔵庫で発酵させるところまで。
先を急ぎたくなりますがのんびりと待つとします
明日には→二倍に膨らんでる予定です。

つづく!



同じカテゴリー(てづくり)の記事画像
おくるみ
ヨーグルトスコーン☆
柚子仕事2008
パン熱 LV.2
くるよちゃん☆
バスボム★
同じカテゴリー(てづくり)の記事
 おくるみ (2008-12-12 23:57)
 ヨーグルトスコーン☆ (2008-11-25 21:56)
 柚子仕事2008 (2008-11-19 18:07)
 パン熱 LV.2 (2008-09-21 23:13)
 くるよちゃん☆ (2008-07-17 21:04)
 バスボム★ (2008-04-04 17:30)

Posted by とみとも  at 13:40 │Comments(2)てづくり

この記事へのコメント
とみともさん こんにちは~♪
私は、アナログな手捏ねです。
とても疲れます><;

パン作りは、時間が拘束されるので、よほど時間のあるときでないとできないのです。
丸一日ねかすとなると少し余裕がありますね。
出来上がり楽しみです。
Posted by カンチ at 2008年09月20日 15:18
カンチさん☆

手捏ねのパンは大変だけど、つくりがいがありそうですね~(^^)
とそんな軽い気持ちでとっかかったのですが・・・。
私も疲れました(5分くらいで体力もたず)

パンの発酵具合をみながらの作業なのでいつたべれるか
わからないという少々不安のおおいパン作りとなりました。

結果は次の記事で~(^^)
Posted by とみとも at 2008年09月21日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。